10人10とおりの働き方 【千葉訪問美容レガロ】

query_builder 2022/09/08
近江谷の小言

千葉で出張カットをしている、

訪問美容師近江谷です。


最近は働き方改革や、女性活躍社会の推進とメディアではよく聞きますよね。


美容業は元々女性が多く活躍してますし、私が勤めていた会社も圧倒的に女性が多く、そして女性の方が強かった笑

そして今もうちの女性スタッフは強いです笑(心強い!)

なので、その光景が当たり前ではありましたが、多少の違和感はありました。

それは10数年勤めて、出産をしたスタッフが1人もいなかったことです。

もちろんそれが全てではないし、たまたまだったのかもしれません。

会社が産休、育休など積極的に推進していかないと、中々そういうモデルが生まれないと思うのです。

美容は常にトレンドが変化し、技術や薬剤もどんどん変わります。

数日ハサミを握らないだけで、ものすごいブランクを感じるんです。

そしてなにより、サロンでの拘束時間が長いことがより復帰を妨げてしまってます。


だからこの仕事を起ち上げたときに、

小さい子供がいるママさん美容師、また美容が好きなのに復帰を諦めてしまっている方にまた美容の楽しさを感じてもらいたい、そういう方が働きやすい環境を作り、雇用を創出したい!

それが私の思いでした。


とはいえ、私がレガロを起ち上げた当初、

結婚もしていなければ、子供もいませんでした笑

働きやすい環境と言いつつ、正直全然できていなかったと思います…


なのでママさんスタッフからヒアリングし少しずつ、少しずつ整えてきてます。

まだまだ完成形ではありませんが、

私自身、先日第二子が生まれ、母親の偉大さをまたまた思い知らされました。


子供を抱えながら働くってほんとすごいことですよね!レガロではほとんどがママさん美容師です。

だから子供が小さいから諦めることなく、ぜひレガロに飛び込んでもらいたいです!

子供が体調壊したとて、休んでもみんなでカバーできるチームワークがレガロにはあります。

あ、なんか自慢みたいになっちゃいましたね笑

でも自慢できるくらいの仲間です!

そして訪問美容は本当に楽しいお仕事です。何年やってもこの思いは変わりませんね。

うちのスタッフでも初の産休をとるスタッフが近くいます。

お客様にはご迷惑をおかけするかと思いますが、スタッフには笑顔で見送って、笑顔で迎え入れたいと思ってます。


私も育児、家事頑張るぞー!



記事検索

NEW

  • 4年ぶりの再会 【千葉市 訪問美容レガロ】

    query_builder 2022/09/23
  • 10人10とおりの働き方 【千葉訪問美容レガロ】

    query_builder 2022/09/08
  • 訪問美容の近い未来像

    query_builder 2022/09/07
  • 仲間が増えました!【千葉市訪問美容レガロ】

    query_builder 2022/08/06
  • 一歩踏み出してみませんか?【訪問美容レガロ 求人のお知らせ】

    query_builder 2022/08/04

CATEGORY

ARCHIVE